フリーソフトを120%活かす 2006.11.15
ホームニュース一覧



「IT革命」という言葉はもはや死語となっていますが、パソコンの普及によってほんとに便利になりました。もはやパソコンがなければ業務処理はできないでしょう。購入時のままのパソコンでも十分便利ですが、ちょっとした工夫でさらに便利に快適に使いこなすことができます。プロ的な改造は素人にはできませんが、無料で配布されている便利ツールを利用するだけでも、業務効率が格段に向上します。
今月は、当事務所が数年前より利用しているフリーソフトをご紹介します。ぜひダウンロードして使っていただきたいソフト達です。

(1)Sleipnir(スレイプニール)
タブ方式のWebブラウザです。タブブラウザのウィンドウは常に1つしかなく、新しいページを開く際にはウィンドウ内にタブでの切り替えが可能なページを順次作成します。このため、タブブラウザではパソコンの画面上にWebブラウザのウィンドウが大量に生成されることはなく、他のソフトのウィンドウとWebブラウザのウィンドウが重なって操作がしにくくなるといった問題は起きません。

(2)PopUp Icons Ex(ポップアップアイコン)
デスクトップ上に配置されているアイコンを瞬時に浮き上がらすことができます。沢山のウィンドウを開いて作業をしている時など、隠れてしまったアイコンをクリックするには通常ならそれらを閉じなければなりませんが、PopUp Iconsを利用すれば瞬時にアイコンが浮き上がってきて、ウィンドウを閉じなくてもアクセスできるようになります。

(3)Lhaz(ラズ)
多形式に対応したDLL不要の圧縮・解凍ソフトです。LZH/ZIP/CAB/TGZ/
TAR/GZ/TBZ/BZ2/RAR/7Z の圧縮/解凍/閲覧ツールです。圧縮/解凍/書庫閲覧/個別ファイル解凍/個別ファイル閲覧の機能を持っています。

(4)JTrim(ジェイトリム)
画像レタッチソフトです。簡単な操作で画像にさまざまな効果を与えることができます。サムネイル表示、画像形式変換、スライドショーの機能も装備しています。非常に軽快に動作するため、重たいレタッチソフトを起動しなくてもすみます。

(5)FFFTP(エフエフエフティーピー)
FTPクライアントソフトです。

(6)窓の手
Windows標準では手が届かないかゆいところに手が届く環境改善ソフトです。通常では変更できない各種アイコンの変更にはじまり標準では変更できない隠されている各種設定を簡単な画面操作でカスタマイズすることができます。

(7)Becky! Internet Mail(ベッキー)
メールソフトです。アウトルックに不満がある方にオススメです。※このソフトのみ有料です。

これらのソフトは当事務所サイトからリンクをたどれば入手できます。便利になることは間違いありませんのでお試しください。
http://www.office-tada.net/book.htm




事業協同組合設立専門事務所



会社設立を徹底支援!事業協同組合設立も徹底支援! 会社設立、NPO法人、協同組合の設立は、多田法務会計事務所
ご相談・ご依頼はこちら

行政書士には、法律により守秘義務が課せられています。お気軽にご相談ください。


Copyright©2003-2006 多田法務会計事務所 TADA CONSULTING OFFICE All rights reserved